太ももは痩せにくい!?正しいシェイプアップ方法とは?

イクオス

 

太もも痩せはできる?

 

スカートやショートパンツを綺麗に履くためにも、多くの女性がすらりとした太ももに憧れますよね。
しかし、「体重は平均的なのに、太ももだけ太い」「ダイエットに成功して体重は落ちたのに太ももは太いまま」などということはありませんか?

 

太ももは痩せにくいから、と諦めるのはまだ早いです。太もも痩せには、ダイエットだけでなく、いくつかのポイントがあるのです。

 

太ももが痩せにくい理由や、部分別の太もものシェイプアップ方法をご紹介します。

 

イクオス

 

悩みの種の太もも

 

 

元々、標準的な体重なのですが、太ももだけ太く見えます。

 

太ももに合わせてパンツを選ぶとウエストがガバガバ、ウエストに合わせると太ももが入らなかったりパツパツだったりして困っています。

 

 

太ももを細くしたくてダイエットしました。体重は落ちたけれど、目的の太ももはそのままです。逆に、胸が小さくなってしまってショックです。

 

 

上半身は細くて全体の体脂肪は普通ですが、下半身だけだと肥満体型になって衝撃を受けました。

 

皆さん、太ももの悩みは尽きませんね。

 

太ももはなぜ痩せにくいの?

 

「太ももだけが太い」という悩みが多いですが、なぜ太ももは痩せにくいのでしょうか?

 

太ももは太くなる原因は4つあります。

 

・むくみ

 

下半身は心臓から遠い位置にあるため、血液を循環させるポンプの働きが弱くなり、リンパの流れが滞りやすくなります。これによって老廃物が溜まってしまいます。また、重力によって水分も溜まりやすいので太ももはむくみやすいのです。

 

・セルライト

 

溜まった老廃物や水分が脂肪細胞とくっつくことによってセルライトができてしまいます。一度できたセルライトは、さらに脂肪細胞とくっついて大きくなっていくので、太もものセルライトは目立つのです。

 

・筋肉

 

余計な筋肉がつくことによって太ももは太くなります。いつも早足だったり、ヒールの高い靴ばかり履いていたりすると太ももに筋肉がつきがちです。

 

・姿勢の悪さ

 

姿勢が悪いと、骨盤が歪んでしまいます。すると、歪みを補おうとして太ももの前面や外側に筋肉がつきやすくなってしまいます。

 

また、血流も悪くなるのでむくみやセルライトを助長します。

 

イクオス

 

太もものどの部分が太い?タイプ別で紹介

 

太ももの太さにもタイプがあります。

 

・前ももが張って太い

 

ヒールを履く機会が多かったり、反り腰が習慣になっていたりする人に多いタイプです。前ももが硬く張っている状態です。太もも前面の筋肉を酷使することによって起こります。

 

・外ももが張って太い

 

骨盤が歪みによって股関節がずれ、脚の付け根にある太ももの骨が外に張り出してしまい、筋肉も脂肪も太ももの外側に張り出してしまっている状態です。また、歩くときに脚の外側ばかりを使ってしまうと、太ももの外側が太くなります。

 

・内ももが太い

 

足を組む習慣や、イスに座る時に膝が開いてしまう人に多いタイプです。太ももの内側の筋肉が弱くなっています。

 

太ももの部分別のシェイプアップ方法

 

どの部分を細くしたいかによって、シェイプアップ方法も変わってきます。

 

・前もものシェイプアップ

 

硬く張った前ももの筋肉を、ストレッチでほぐすことが大切です。やり方は簡単です。

 

テーブルなどの安定したものに片手でしっかりとつかまります。つかまっているのと反対側の膝を曲げ、足首を持ってお尻に引きつけます。これを両脚とも行いましょう。じんわりと筋肉をほぐすことで、硬く張った前ももがスッキリします。

 

・外側のシェイプアップ

 

骨盤の歪みを矯正するのが効果的です。お尻歩きをすることをおすすめします。両脚を伸ばして床に座り、お尻で歩くように前に進むだけなので簡単ですよね。

 

・内側のシェイプアップ

 

太ももの内側の筋肉を鍛えましょう。イスに座って、膝でクッションを挟みます。落とさないように挟むだけで、内側の筋肉を程良く使うことができます。

 

これらの部分別のエクササイズで、硬く張ってしまった筋肉をほぐしたり、歪みを矯正したり、必要な筋肉をつけたりすることが第一です。

 

それから脚全体のリンパマッサージを行うことで、スラリとした脚に近づきます。

 

イクオス

 

憧れの美脚に!

 

悩みを抱える人が多い「太もも痩せ」。
前もも・外もも・内ももと、気になる場所によって太くなった原因やシェイプアップ方法が異なりましたね。

 

自分の太もものどこが太いのかを理解することで、効率よく太もも痩せをすることができそうです。
また、立ち方や歩き方、座り方といった生活習慣を振り返ることも大切ですね。

 

日常生活の癖に気をつけ、ストレッチやリンパマッサージを継続して、ほっそりした憧れの太ももを手に入れましょう。

 

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